1学期を振り返る(5年)

 もう、梅雨明けしたかのような天候が続いています。今日も大変暑くなるようです。本日は、学期末懇談会の二日目となります。ご苦労様です。5年生の学級通信に、子どもたちの1学期の振り返りが書かれてありましたので、一部紹介します。
4年の時に同じクラスではなかった子と、最初はあまりしゃべることができなかったけど、だんだんしゃべることができるようになってよかったです。
○授業中、たくさん手をあげることができた。4年生の時はあまり手をあげることができなかったからうれしかったです。
○授業中集中したことです。先生の話をきちんと聞くことができた。
○特別教室に移動するとき、ろうかでしゃべらずに行くことができた。
○図書館の本で100ページ以上ある本をたくさん読んだことです。
○トイレ掃除がうまくできるようになったことです。家でもやってみたいです。
○友だちが悲しんでいるときに、「どうしたの?」と声をかけることができるようになったことです。
○図書館によく行くようになったことです。
○音楽の授業は、5年間の中で一番充実していたし楽しかった。
○前は5mしか泳げなかったけど、今は15m泳げるようになった。○授業の後の振り返りの時間に、5行以上の文章を書けるようになった。
4年の時はあまり図書館で本を借りなかったけど、5年生になっていっぱい借りることができた。○運動会で組体操の練習をがんばりました。(たくさんの子があげていました)
4年の時は発表がいやだったけど、5年生になって積極的に発表できた。
○友だちと仲良くできたこと。
○学びノートを真剣にやったこと。
○クロールをがんばって練習したけど、結局ビート板なしではできなかったからくやしい。夏休みにできるようにする。
○算数をがんばりました。分からないところをお母さんや友だちに聞いたら優しく教えてくれた。今度は、私が友だちの分からないところを聞いてあげたいです。
【写真は、読書感想文課題図書の貸し出し抽選会】