PTA管理外プールの監視

 27日(木)から、PTAによる管理外プールが実施されています。これは、PTAが自主的に学校の開放プールを運営して、子どもたちに安全な水遊びや水泳の機会を提供するものです。運営に当たっては、PTAの会員すべての方に監視当番等の仕事をしていただいています。大変暑い日が続きますが、当番に当たられた会員さんにおかれましては、遊泳中の子どもたちの安全に万全の注意を払って監視していただきますようお願いいたします。炎天下の監視となりますので、くれぐれも、ご自分の健康、体調管理には留意してください。
 ただし、天候不順により中止になることもあります。楽しみにしていた担当の地区の子どもたちにとっては、残念な中止ですが、次回までお待ちください。これからも、雨天、急な天候の変化や落雷など悪天候のときには、中止になることがありますので、予めご理解ご了承のほどよろしくお願いします。

 

栄町チーム 亀山市子ども会キックボール大会に参加!

 本日、30日(日)、第38回亀山市子ども会キックボール大会が、西野公園で行われました。亀山東小学校からは、栄町子ども会育成会チームが参加しました。私は、学校を代表して、開会式に参加させていただきました。
 曇り空のもとでの開催となりましたが、試合が始まると各チーム、各選手のみなさんの気迫が見ているものにも届きました。日頃の練習の成果を十分に発揮した大会となったことと思います。監督を務められた大岩さん(お父さん)は、試合中ずっと、選手の子どもたちに、激励のかけ声や安心させるような言葉をかけていたのが、応援している私たちにも届きました。すばらしい監督さんだと思いました。監督さんをはじめ、選手の保護者の皆様、そして指導された関係者の方々には、お忙しい中、暑い中大変お疲れ様でした。感謝申し上げます。
 選手の皆さんには、今日の素晴らしい思い出や悔しい気持ちを心にこめて、この後の夏休みを充実したものにしてください。競技なので勝負も大事ですが、これまでたくさんの方々、監督さんやコーチ、おうちの方、そして、本日の大会関係者の方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいです。特に最後になった6年生の皆さん、今日までお疲れ様でした。

 

サマースキル、水泳教室終わる!

 4日間にわたって行われたサマースキルアップ教室、および、3日間にわたって行われた夏休み水泳教室が終わりました。サマースキルアップ教室では、全教職員が各学年に分かれて児童を指導しました。どの学年の児童も一生懸命取り組みました。1学期に学習したことですが、着実に定着していないところがあります。今後とも、苦手なことは、特に根気よく取り組むことが大切です。なつっこやサマーワークが終わった子たちは、読書感想文や、まなびノート、そして、自由研究等に取り組みましょう。
 夏休み水泳教室で指導した教員に、参加した児童の様子を聞いてみたところ、最初と最後では、かなり進歩したと言っていました。きっと、参加した児童の皆さんが一生懸命取り組んだ成果が表れたのでしょう。また、昨日からは、PTAによる管理外プール始まりました。まだまだ、天候不順な日が続いていますので、急に中止になることもありますが、積極的に参加しましょう。

夏休み、私たち教員は?

 夏休みが始まって、早や一週間がたちました。子どもたちにとっては、今が楽しい期間だと思います。私たち教職員にとっても、この夏休み(正しくは夏季休業日と言いますが)は大切な期間です。1学期を振りかえり、指導の反省をしたり、2学期からの学習計画を立てたり、学級経営を見直したりします。また、自分の苦手な分野や技術を高めたり、新しい教育課題を学習したりするために、校外での研修会に参加します。さらに、校内研修といって、亀山東小学校の教職員が、お互いに授業技術を高めたり、学級経営、教育相談、人権教育、特別支援教育の指導力を高めたりする研修会も行っています。【写真は、今週行った国語科の授業についての校内研修会です】

通学路の現地確認しました!

 夏休みが始まってから、毎日、高温で多湿な日々が続いておりますが、保護者の皆さま、そして、子どもさんは元気に過ごしてみえるでしょうか?このあたりは、天候による被害はないようですが、東北から北陸、関東地方におきましては集中豪雨、河川の氾濫、家屋への浸水など被害は甚大です。一刻も早い復旧、復興をお祈りしています。
 さて、今学期も、HPをご覧いただきましてありがとうございました。夏休みに入りまして、数日間、HPの更新をすることができず、誠に申し訳ございませんでした。夏休みも、極力、いろいろな話題を提供していくつもりですので、機会がありましたらアクセスをしてください。
 昨日、学校通学路に関わって、危険個所の現地確認がありました。これは、PTA各地区集会等でご意見をいただいた危険個所について、PTAでまとめまして、市当局に提出した件を関係者の方に現地で確認してもらうものです。亀山市教育委員会、亀山市役所の都市計画、道路維持管理の担当、鈴鹿建設事務所、亀山警察署、県会議員さん、自治会長さん、PTA会長さん、地区委員さん、そして、学校からは、私とPTA事務局担当が参加しました。
 巡回した箇所は、本町地区学校西側の交差点、北山地区の交差点、栄町地区の街路樹、横断歩道の整備、新鹿島橋横断箇所などです。いずれも、危険が予想される箇所ですので、早急に改善されるように要望いたしました。

夏休み1日目は?

 今日から夏季休業日に入りました。学校では、サマースキルアップ教室、及び、夏休み水泳教室(56年対象)が行われています。
サマースキルアップ教室では、全教職員が各学年に分かれた児童を指導しています。私は、2年生の児童といっしょに学習をしました。今日は、主に算数の時計の読み方、書き方の復習をしました。時計は、ふだんの数字と数え方が異なるので、子どもたちにとっては、ややこしいと思います。そのほか、夏休みのサマーワーク(1学期の復習)に取り組んでいました。繰り返しやることで、基本的な計算や漢字はしっかりと定着が図られます。わからないことがわかった時や、先生から褒めてもらった時の子どもたちの顔は輝いています。明日も頑張りましょう!
 夏休み水泳教室では、5~6年生の児童で、まだ25m以上泳ぐ泳力のない子を対象に、少しでも自信をつけて目標に向けて頑張って泳げるようになるために全教職員で取り組んでいます。3つのコースに分かれて、どの子も一生懸命取り組んでいました。今日は30人の児童が参加しました。明日も頑張りましょう!

 

1学期終業式

 本日、1学期終業式を無事迎えまして、明日から夏期休業に入ります。保護者様には、学校教育に対して深いご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げます。終業式で、私から子どもたちに次のような話をしました。
『今日で1学期が終わります。少し振り返ってみたいと思います。今年も、運動会を1学期に行いました。1年生の皆さんは、入学してまもなく練習が始まりましたが、2年生の子や上級生の人たちといっしょにがんばりました。また、6年生のみなさんにとっては、児童会役員さんや各班長さんを中心に運動会の練習、準備に取り組んでくれました。その結果、すばらしい運動会にすることができました。とくに、5~6年の組立体操(ともに)は、1~4年生のみなさん、そして、応援しているすべての観客の目をくぎ付けにするほど素晴らしい演技でした。きっと、4年生のみなさんは、来年の自分たちの姿を重ねていたのではないでしょうか。
 次に、学習についてすばらしいなあと思ったことがあります。どこの教室でも、授業に集中して、一生懸命学習に取り組んでいること。いえ学週間ときには、テレビやゲームをやめて勉強の時間を増やす子が多かったこと。まなびノートを積極的に取り組む子が多かった。そして、東小学校の子は、図書館の利用が多く、たくさん本を読んでいること。(図書館まつりは、多くの利用者でいっぱい。)この調子で、夏休みも、宿題だけでなく、夏休みだからこそ取り組めるもの自分で見つけてください。
 さあ、明日から夏やすみです。計画を立てましたか?計画に従って充実した夏休みにしてください。私からは、二つお願いします。ラジオ体操休まずがんばって参加しましょう。特に6年生や5年生のみなさん、みんなの指導もよろしくお願いします。保護者、地域の方が参加される地区もあります。大きな声で元気よくあいさつをしましょう。
 それから、夏休みのプールにも自分の入れる地区の時はなるべく参加しましょう。ただし、プールのきまりは、学校の授業といっしょです。学校の先生はいませんが、指導員、監視員さんの指示にしたがいましょう。たくさんの方にお世話してもらいます。帰るときはお礼を言いましょう。』(写真は、終業式と地区児童会です。)

1学期を振り返る(5年)

 もう、梅雨明けしたかのような天候が続いています。今日も大変暑くなるようです。本日は、学期末懇談会の二日目となります。ご苦労様です。5年生の学級通信に、子どもたちの1学期の振り返りが書かれてありましたので、一部紹介します。
4年の時に同じクラスではなかった子と、最初はあまりしゃべることができなかったけど、だんだんしゃべることができるようになってよかったです。
○授業中、たくさん手をあげることができた。4年生の時はあまり手をあげることができなかったからうれしかったです。
○授業中集中したことです。先生の話をきちんと聞くことができた。
○特別教室に移動するとき、ろうかでしゃべらずに行くことができた。
○図書館の本で100ページ以上ある本をたくさん読んだことです。
○トイレ掃除がうまくできるようになったことです。家でもやってみたいです。
○友だちが悲しんでいるときに、「どうしたの?」と声をかけることができるようになったことです。
○図書館によく行くようになったことです。
○音楽の授業は、5年間の中で一番充実していたし楽しかった。
○前は5mしか泳げなかったけど、今は15m泳げるようになった。○授業の後の振り返りの時間に、5行以上の文章を書けるようになった。
4年の時はあまり図書館で本を借りなかったけど、5年生になっていっぱい借りることができた。○運動会で組体操の練習をがんばりました。(たくさんの子があげていました)
4年の時は発表がいやだったけど、5年生になって積極的に発表できた。
○友だちと仲良くできたこと。
○学びノートを真剣にやったこと。
○クロールをがんばって練習したけど、結局ビート板なしではできなかったからくやしい。夏休みにできるようにする。
○算数をがんばりました。分からないところをお母さんや友だちに聞いたら優しく教えてくれた。今度は、私が友だちの分からないところを聞いてあげたいです。
【写真は、読書感想文課題図書の貸し出し抽選会】

 

『わくわく東っ子』

 先週、1学期最後の「放課後子ども教室」(わくわくひがしっこ)がありました。急激な天候変化によって、開催時間が通常よりも少なくなりました。コーディネーターの上田さんをはじめ、各教室を担当されている保護者さんや地域の先生方には、本当にお世話になっております。引き続き、2学期もよろしくお願いします。

感謝の意気持ちで給食を

 昨日で1学期の給食が終了しました。給食の時間は、ほとんどの子にとって、大好きな時間だと思います。好き嫌いのある子にとっては、我慢して食べなければならない場合もありますが、育ち盛りの今だからこそ、何でも食べることができるようにしておくことは大事なことだと思います。
 今学期の給食も、亀山でとれた食材をたくさん使った「かめやまっ子給食」をはじめ、季節や伝統行事等にちなんだ献立を準備し、子どもたちが、よりいっそう給食や食に対して関心もつように工夫をしました。また、給食調理員さんへの感謝の気持ちや、食材を作っている農家の方や、お店の方々にも感謝の気持ちを持って食べることも、学校給食の大切な目的の一つだと思っています。
 また、昨日は、2年生と4年生が、それぞれプール水泳をしました。最初のときよりも、水に平気で慣れ親しむことができたり、泳力がグンとついたりした子が増えました。今日が、授業では最後の水泳になるかもしれません。次は、夏休みのプール水泳に参加してください。