運動会まであと3日です!

 今日は、最終の全体練習(入退場や開閉会式)を行いました。5月に入ってから、子どもたちは、運動会の数々の種目について、その演技を含めて、入場や並び方、退場の仕方などを学んできました。特に、1年生にとっては、初めての小学校運動会です。心も体も疲れたことでしょう。これまで、ご家庭におかれましても、子どもさんの体調管理やケアなどしていただきましてありがとうございました。
 全校児童が、赤・白組に分かれて競技をしますので、入退場の隊形も各2組に分かれて行います。子どもたちは、各組の団長さんから運動場に響きわたる元気いっぱいのかけ声で入場をします。全校児童が、音楽や笛、団長さんのかけ声に合わせて行動することを目指して頑張ってきました。特に、6年生が練習の先頭に立って進めてきました。自分の班の低学年の児童を世話したり、手助けしたりと忙しかったことでしょう。初めて運動会を経験する1年も、上級生の動きに合わせて行動してきました。
 前にもお伝えしましたが、亀山市内では、この早い時期に行う運動会は、本校のほかには、白川小と川崎小だけです。白川小学校は、先週の土曜日に終えました。本校は2番目になります。そして、1学期に開催するのは、今年度で三回目の経験となります。これまで、指導にあたっては、子どもの健康や安全管理に留意して練習に取り組んできたつもりです。あと、3日になりました。あと少しの応援や声援をかけてあげてください。そして、当日は100%の力を発揮してほしいです。