遠足へ!

 早いもので、新学年が始まって一月がたち、4月も終わりになりました。これから、大型連休になるご家庭もあるかと思います。5月1日に遠足が行われます。今のところ、天気予報によりますと、まずまずの天気になりそうです。前日は、早く休んで体調を整えておいてください。中学年と高学年は、けっこう歩く距離が長いです。
 そして、連休が終わるころ、5月6日は『立夏』です。「夏が始まる日で、新緑や若葉に、夏の気配が感じられるようになる。」(6年国語教科書による)東小学校では、6月3日(土)の運動会に向けて練習が始まります。
 さて、今日は、3年1組さんの音楽の授業を紹介しましょう。3年音楽の歌唱教材『友だち』を歌います。大切な友だちへの思いをこめて、表情豊かに歌う練習をしました。フレーズの中に8個の【〇〇〇〇のとき】とあります。「わらうとき、たべるとき、はしるとき、うたうとき、さみしいとき、くやしいとき、たのしいとき、うれしいとき」です。口をたてに大きく開けて、楽しい気持ちを歌声に乗せて歌いました。
【友だち(秋間ゆう子作詞・作曲)】
1 きみのことしらなかったよ おなじこのみちかようのに
  きみのことしらなかったよ でもきょうからともだちだね
  わらうとき たべるとき はしるとき うたうとき
  いっしょにすごすいろんなときが とてもたのしみだね

2 きみのことしらなかったよ おなじにわであそぶのに
  きみのことしらなかったよ でもきょうからともだちだね
  さみしいとき くやしいとき たのしいとき うれしいとき
  いっしょにすごすいろんなときが とてもたのしみだね