1年生の給食も始まりました!

 今朝も昨日に続いて、亀山警察署の署員の方が、亀山高校前交差点を交通指導してみえました。亀山市内には、ここの信号のような「歩行者と自動車が分離された信号」が3箇所ほどあるらしいのですが、ここの信号は、自動車も安全に通過しておりました。しかし、学校正門前の横断歩道は、歩行者から見えづらいこともあるので、横断するときに左右を十分確認する必要があります。そして、学校前の道路にもかかわらず、けっこうなスピードを出して信号に向かう自動車もあります。
 さて、5年1組の教室では、学級活動の時間に学級目標を立てていました。「あたたかいクラスにしたい。」「困っている人がいたら自分から声をかけたい。」「みんなで協力できるクラスにしたい。」など、さすが高学年らしい目標が出てきました。みんなが安心して勉強したり、運動したり、自分らしさが出せるクラスを望んでいます。そんなクラスにするために、一人ひとりが意識して自分にできることをやり遂げてほしいと思います。1人ひとりが自分の持っている力を出し切ること。途中であきらめないで最後までやりきること。他人任せにしないこと。何事にもあきらめたら、そこでおしまいです。周りのことにも気が付く、頼もしい5年生であってほしいです。
 1年生の給食が始まりました。今日が初日です。みんな楽しそうです。まずは、しっかり手洗いとうがいです。みんな行儀よく、自分の順番を待つことができました。6年のお兄さんとお姉さんが配ぜんの手伝いにやってきてくれました。さすが6年、慣れた手つきで手早く準備します。今日のメニューは?「麦ごはん、チキンカレー、ふくじんづけ、フルーツミックス、牛乳」です。残さずきれいに食べました。
 また、1年生は、自分の名前を掲示板に書きました。いつでも、どこでも、自分の名前がきちんと言えること、書けることは大事です。そして、学級の友だちの名前も早く覚えましょう!