1年歩いて登下校始まる!

 昨日、9日(日)に、新しく完成した鹿島橋の見学会に小坂教頭先生(4月に着任)ともに行きました。ちょうど、雨も止んでいたので、地元の地域住民の方々も見学されていました。歩道が大変広くて歩きやすかったです。橋が開通したら、自転車も通行するので、歩道を歩くときは、基本的に右側を歩くように指導したいです。また、左右に設置されている欄干(らんかん)には絶対に登らないことも指導したいです。現在のところ、開通の時期は、5月の連休明けと聞いています。
 新入生が歩いての登校初日となりました。今朝は花冷えとなりましたが、真新しいランドセルを背負って、高学年の子たちに見守られながら、元気に挨拶をして登校できました。ここ数日は、名前を呼ばれたときの返事の仕方、立ち方、整列の仕方、プリント類のしまい方、お道具箱の整理整頓の仕方、ロッカー・靴箱の使い方、トイレの使い方、などを覚えていきます。集団生活をする上で大変大事な習慣を身につけてもらうためです。
 他の学年でも、朝の会の進め方、宿題や提出物の出し方、予定帳の書き方など基本的な学校生活のルールを先生から聞いていました。決まりやルールをみんなで守り、過ごしやすい学校、安心できる学級をめざしていきます。
 また、今日から2~6年生にとっては、給食が始まりました。メニューは、『ご飯、牛乳、マーボーどうふ、チンゲンさいとはるさめのちゅうかあえ』でした。久しぶりの給食の味はどうだったでしょうか?今年も、好き嫌いをなくして、何でもしっかり食べましょう。1年生は、12日(水曜日)から給食が始まります。