入学式

昨日まで柔らかな春の陽射しに照らされて、校庭の桜も満開に近くなりました。本日、平成29年度入学式を行いました。77名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。新入生77名を迎えて、全校児童431人となりました。入学式でこのようなお話をしました。
「77名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。・・・・私からみなさんに、大切にしてほしいことを3つお話しします。
一つ目は、あいさつをしっかりしましょう。お友だち、先生や地域の人に大きな声で元気良く挨拶をしましょう。「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」など自分からきちんと言えるようにしましょう。
二つ目は、勉強をがんばりましょう。小学校は授業といって、国語や算数、音楽や図工など、たくさんのことを学習します。先生の話をしっかりと聞いて、友だちと仲良学び合いましょう。また、図書室にはいっぱい本や絵本があります。学校やおうちで本や絵本をたくさん読みましょう。
三つ目は、運動をしましょう。大きな運動場で元気いっぱい友達と運動したり遊んだりしてください。また、お家から学校まで友達やお兄さん、お姉さんといっしょに頑張って歩いて丈夫な体をつくりましょう。・・・・」