明日は第54回卒業式

 今日は、亀山東幼稚園の卒園式に列席させていただきました。卒園児27人は、堂々としたおももちで、卒園証書を受け取り、歌を歌ったり、別れの言葉を話したりしていました。卒業生の6年前の姿だったんだなと思わず感慨深く見つめてしまいました。
 ついに、明日第54回の卒業式を迎えます。明日の卒業式のため、今日の午後、会場準備や清掃を4~5年生の児童が行いました。熱心に取り組む姿を見ていますと、6年生が卒業しても、在校生の子どもたちがしっかりとあとを継いでくれると強く思いました。
 明日は暖かい天候に恵まれ、春の陽気の中で卒業生をお祝いできるものと思います。ご来賓や地域の方をはじめ、保護者の皆さまにお子様の晴れ姿をご覧いただけることを楽しみにしています。
 また、今日が、6年にとって小学校生活最後の給食になりました。卒業をお祝いして、6年のリクエスト給食です。ごはん、牛乳、チキンロール、高菜いため、根菜のみそ汁、かぼちゃのマフィンです。小学校生活最後の給食をゆっくり楽しんで食べました。卒業アルバムを見たり、通知表を見入ったりして卒業式の前日を過ごしました。