1年昔の遊びに熱中!

 今日は、「PTA学年集会」、および、フリー参観に多くの保護者様にお越しいただきましてありがとうございます。1年生は、3~4時限に、「昔の遊び集会」を行いました。 保護者様だけでなく、祖父様、祖母様にも参加いただき、いっしょに遊んだり、教えていただいたりしました。お手玉、あやとり、ぶんぶんごま、ふくわらい、ぼうずめくり、はねつき、めんこ、おはじき、けん玉、だるまおとしなどのコーナーを回りながら遊びました。
 私も、けん玉やお手をやってみましたが、なかなかうまくできませんでした。毎日練習すればできるようになるのでしょうか?手先の巧緻性を高めたり、脳の働きを活性化させたりするいい遊びだと思いました。最近のゲームや電子機器では決して身につかないものだと感じました。おうちでも、こんな遊びを是非やってみてください!ご協力をいただきました保護者様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
 今、インフルエンザにり患した子が二人ほどいます。そんな季節になってきました。うがい、手洗いをこまめにしてもらい、風邪などひかないように気を付けましょう。土日にかけて寒波、積雪が予想されそうです。学校は休みですが、外出するときは交通事情に配慮してください。