<12月>

<朝の体操・かけあし>                             4月から取り組んできた毎朝の体操。集合の曲が流れると、みんな元気に走って園庭に集まってきます。みんなが揃うのも随分早くなりました。12月に入ってからは、冬の朝の冷たい空気を感じながらの体操です。少し寒くても、しっかり体を動かすと、体も温まってきます。そして、何より気持ちがいいです。最初は難しかった『ラジオ体操第一』もすっかり板についてきました。『ラジオ体操第一』を基本に、『はとぽっぽ体操』『かえるのたいそう』『まほうつかいなんだもん』『秘伝 ラーメン体操』…と、季節の体操を取り入れてきましたが、どの体操も楽しんで取り組むことができました。また、11月からは、体操の後には、クラスのみんなと一緒に園庭をかけあしで走っています。体操やかけあしの後も、クラスで鉄棒や短縄跳び、長縄跳びをしたり、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして楽しく体を動かしています。

  

 

<野菜の収穫>                                   クラスの畑で育てている野菜を収穫しました。年中組は人参、年長組は大根です。    秋の初めに種を蒔いて育ててきました。人参はふさふさの大きな葉に、鮮やかな色の根。おもしろい形のものもありました。大根も立派な大きさに育ちました。                                  

 

<クリスマス会>                              幼稚園にサンタさんが来てくれました。鈴の音とともに現われたサンタさんは、かわいいお姉さんサンタでした。サンタさんを歓迎して、それぞれのクラスから楽器遊びの発表をすると、サンタさんから「とってもすてきです!」と褒めてもらいました。サンタさんを交えてみんなで踊ったり、サンタさんへ質問をしたり、自分で飾り付けたプレゼント袋の中にプレゼントを入れてもらったり、…とても楽しい時間を過ごしました。

 

<園外散歩>                                      クリスマスや年末の商店街の様子をみてきました。お店の中やショーウィンドウにクりスマスツリーやサンタさんが飾ってあるのを探しながら、のんびりと歩きました。飾りを見つけては、立ち止まって眺めます。その中で、白くまサンタを見つけました。子どもたちは、「かわいい!」と大喜び。反対側の通りへ行ってからも、「白くまくんバイバーイ」と手を振り振り帰途につきました。            

 

<ALTの先生と英語遊び>                         ALTの先生が幼稚園に来てくれました。遊戯室にみんなが集まり、まずはご挨拶。“Hello!”(先生)、“Hello!”(子どもたち)、と繰り返します。先生の名前を教えてもらい、“walk”“run”“jump”“stretch”のかけ声に合わせて、体を動かしました。そして、「クリスマス」のおはなしボードの読み聞かせをしてもらい、絵カードを見ながら、クリスマスに関する単語を声に出して楽しみました。“Christmas”“presents”…耳にしたことのある言葉ですが、発音がいつもと違います。先生の後について、同じように発音してみました。最後は、“Tank you!”“See you!”“Goodbye!”と、さよならの挨拶をして、次回を楽しみに…。