<6月>

<福祉教育推進助成事業に取り組んでいます>                    亀山市社会福祉協議会の福祉教育推進助成事業の一環として、亀山幼稚園では、     「美化活動」(清掃活動:草取り・ごみ拾い、花いっぱい活動:花の栽培)、      「未就園児とのふれあい」(ふれあいデー)等に取り組んでいきます。         この事業は、赤い羽根共同募金配分金が活用されています。

●ふれあいデー●                                幼稚園に来てくれた未就園児さんと一緒に遊びます。                 年長児が受付係をして、小さいお友達を迎えます。

●園庭の草取り・石拾い●                              草取りや石拾いをして、自分たちの、みんなの遊び場をきれいにします。 

●園周辺のゴミ拾い●                                軍手をはめて、ゴミばさみを持って…、園周辺へ出かけ、歩道や植え込みのゴミを見つけて拾い集めます。登降園で歩く道や公園などをきれいにします。

 

<菖蒲園へお散歩>                               亀山公園の菖蒲園へ散歩に行きました。公園はちょうど花盛り。菖蒲も紫陽花もとてもきれいで、花を眺めながら遊歩道を歩いたり、水辺にオタマジャクシやアメンボを見つけ、眺めたりして楽しみました。

 

<図書館へ行ったよ>                                   年長組が亀山市立図書館へ行きました。館長さんに、図書館の中を案内していただき、本棚にどんな本があるのか紹介してもらったり、児童室で、司書の方に絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。また、消毒器で本が消毒される様子も見学しました。新図書館への移転のため、閉館となる図書館。もうすぐお別れの図書館に訪れることができてよかったです。

 

<楽しかった 親子遠足>                                                                                                                                                                     PTA親子遠足で、亀山公園へ行きました。年少組は、現地集合でしたが、年中組と年長組は、幼稚園から亀山公園芝生広場まで歩きました。みんなの足取りは軽く、予定よりも随分早い到着となりました。記念撮影の後、みんなで「はとぽっぽ体操」、ウォークラリーの「ミッションクリアゲーム」をして楽しみました。ゲーム中は、公園のあちらこちらで、「ミッションクリアー!」と、元気な声が聞かれました。ミッションをコンプリートしたご褒美にプレゼントのお菓子をいただき、また一段とうれしそうな子どもたちでした。そして最後に、子どもたちがお家の人に、日頃の感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りました。親子で楽しくふれあい、お家の方同士の親睦を図るよい機会となりました。