7月13日(水)今日の学校の様子より

◎2022(令和4)年7月13日(水)

5年生が沖縄の白川小学校とZoomで交流しました

5年生が、社会科の授業「日本の特色のある地域」の学習で、沖縄県の特色を調べるために、Zoomで沖縄県の八重瀬町立白川小学校と交流学習をしました。それぞれの学校の児童から質問を出し合う形式で授業は進められました。沖縄の人たちの特徴として子どもたちが教えてもらったことは、「誰とでもすぐ友達になれる」ということでした。沖縄の方言で、「いちゃりばちょーでー」と言うそうです。亀山の白川小学校の子どもたちは、沖縄の白川小学校の子どもたちと、すぐに「いちゃりばちょーでー」になり、お互いに、質問をかわしていました。また、沖縄の白川小学校のみなさんから、「エイサー」も披露していただき、亀山の子どもたちは感激していました。