3月13日(水) 避難訓練を実施しました

◎2019年3月19日(月)

地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

2限目の授業が終わって、20分の休み時間のことです。児童たちは、運動場でサッカーをしたり、ブランコで遊んでいたり、次の授業の教室へ移動して級友とお話ししていたり…自由に過ごしていました。そんな時、突然避難を指示する緊急放送がありました。

避難訓練を終えての児童のふりかえりを紹介します。

(1年生)不審者が、本当にいるのかなぁ。訓練なのかなぁ。はやく逃げよう。

(2年生)しゃべらず不審者のいないところから避難できた。自分のいのちを守ろう。

(3年生)焦らず早く避難することは難しい。挟みうちにされたらどうしよう。

(4年生)放送が流れた直後はすぐには動けなかった。音をたてずに移動したほうがいいと思った。

(5年生)みんなが避難したからぶつかったりしてこけそうになった。放送をよくきいて落ち着いて行動することが大切だと思った。

(6年生) 自分は小さい子を守らなければいけないけれど、急いでしまって守れるかどうか心配だ。不審者がいたり、地震が起きたら、すぐに判断して行動できるようにしておきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。