すみがく『香西宏昭選手を知っていますか』の授業

◎2018年10月17日(火)

パラリンピアン香西選手(リオパラリンピックに車いすバスケットボールの日本代表として出場)の活躍や生き方に学ぶ学習をしました。

【児童の感想より】

課題2 「英語の学習」をどのようにして乗り越えたのか考えよう。

・2年半の間、英語ですべての勉強をしたと書いてあったから、学校の休み時間も必死に英語の勉強をしたのだと思う。

・間違えてもあきらめず繰り返した。

・友だちをつくったり、その場で英語を聞いて学んで乗り越えた。

・車いすバスケットボールが好きだから、あきらめたくなかったから。

・自分の好きな車いすバスケットだから必死に英語をがんばった。

課題3  今日、心に残ったことを書こう。

・香西さんは英語もおぼえていなくてとても不安だったと思うけれど、英語をたくさん練習してMVPを二年連続で受賞していたところが心に残った。

・香西さんは、バスケットのために英語だけで暮らせるようになったのがとてもすごいと思った。

・香西さんはバスケットが好きだから、とっても英語をがんばっていることがすごかった。

・英語が苦手で分からないのに、アメリカに行くというところや車いすバスケットへの気持ちの強さが心に残った。

・がんばれば報われるというのがよく分かった。