2月5日(月)生活で野菜を食べたよ。

1・2年生で植えたブロッコリーとカリフラワーが大きく食べごろになりました。

みんなで畑からとってきて、家庭科室で調理実習をしました。

去年同じ実習をやっている2年生がチームリーダーさんになって、1年生にやり方を教えていました。

「包丁を使うときは、猫の手ですんのやに。」と2年生のリーダーさん。

「こわいなぁ~・・・できるかなぁ・・・。」と不安そうな1年生たち。

中には、「お家でおばあちゃんを手伝ってるから、お料理できるよ。」と上手に包丁を使う子もいました。

お湯を沸かして、ブロッコリーとカリフラワーを入れて、お塩を一つまみ。

柔らかくなったら出来上がり!!「やったぁ~!!」

みんなでおいしくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。