歯の上手なみがき方を教えてもらったよ。

6月8日(木)

学校歯科医の久保田歯科クリニックの久保田先生、歯科衛生士さん3名

三重県歯科医師会の歯科衛生士さん2名にお越しいただき、はみがき指導をしていただきました。

むし歯をつくらないために大切なことを教えてもらいました。

①むしば菌の好きな甘いものをだらだらとたくさん食べないこと、飲まないこと

②歯みがきをしっかりていねいにすること


 

 

 

 

お話を聞いたあとに、染め出し液をつかって、みがけているかの確認をすると・・・

「奥歯はきれいやのに、前歯が・・・」

「ちゃんとお昼の歯みがきしたのに・・・」と

歯みがきのむずかしさを実感した様子。

それから、鏡を見て、1本1本ていねいにみがきました。

(えんぴつもちで、こちょこちょみがき~)

食べること、話すこと、力をいれること、表情をつくること、

みなさんにとって、大切な自分の歯です。

毎日の歯みがき、レベルアップできるかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。