1月27日(金)カリフラワーとブロッコリーを食べたよ。

1月26日(木)の生活の時間で収穫したブロッコリーとカリフラワー。

とても大きくなっていて、みんなで一時間かかってとりました。

「ブロッコリーの真ん中ってどうやってとるの?」、「このカリフラワー大きくてとれないよ…。どうしよう…。」たくさんのつぶやきが聞こえてきました。

たくさんとれて、みんなびっくり!!「こんなに食べられるかな…。」

今日は、そのブロッコリーとカリフラワーを塩ゆでしてみんなで食べました。

「お湯は熱いで、上からいれたらあかんに。」と優しく教えてあげている2年生。

「早く食べたいなぁ。」とお湯の中の野菜を見て、つぶやく一年生。

みんなでいただきますをして、おいしくいただきました。

その後は、お皿もシンクもぴかぴかにした1・2年生でした。

たくさんとれたので、30日の給食のサラダに使ってもらうことになりました。

1年生が、「わたしたちがつくったお野菜です。使ってください。」と言って給食さんに手渡しました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。