12月19日(月)大根もちをつくったよ。

教頭先生が植えてくれた大根が大きくなりました。

冬野菜のお世話をしながら、「おおきくなったなぁ。」、「食べたいな…」と大根を見ていました。

ついに大根もちをつくることになって、インターネットで大根持ちについて調べました。

「いろんなのがあるんやなぁ。」、「おいしそう!!」と大喜び。

当日は、猫の手で大根を切って、ピーラーで皮をむきました。

それを大根おろしにして、片栗粉と干しエビを入れて混ぜて、ホットプレートでやきました。

「ええににおいがしてきた!!」、「むっちゃおいしそう!!」、「教頭先生ありがとうやな!」・・・できあがるまで、いろんなつぶやきが聞かれました。

いざ食べてみて…、「おいしい~!!」、自分たちで作って、おいしさ倍増。

お土産の大根を持って帰って、「今日お母さんとつくるでな!!」と元気いっぱいに帰っていきました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。