12月12日(月)押之尾と貝下へ地区探検に行ったよ。

みんなが楽しみにしていた、地区探検。

押之尾と貝下の人が、みんなの前に立って、歩いていきます。

貝下では、崖を紹介してくれました。

「ずいぶん崖を直してもらいましたが、崩れた時には、みかんの木とか折れていました。」と上手にみんなにお伝えしてくれました。

崖を直している人が手を振ってくれて、みんなうれしくて、手を振り返しました。

「直してくれてうれしいね。」と話していました。

「貝下まで、遠いなぁ。」とつぶやきながら、歩いていました。

秘密の道を教えてもらって歩いてきました。

「この橋砂子橋って書いてあるよ。」と子どもたち。

「川の名前はお母さんやお父さんに聞いてきてね」と約束をしました。

里では「見て!高いところに鐘があるよ!なんでかな??」と不思議がっている子がいました。

「火事の時にみんなに教えてあげるんやんか。」と教えてあげていました。

郵便局で、はがきの値段と封筒に貼る切手の値段を聞きに行って、下敷きをもらって、大喜び。

時間があったので、里の公園で一休み。

みんなで鬼ごっこをしました。

以前学んださざんかを見つけて、うれしい2・3年生でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。