10月4日(火) たしざんカードで列車をつくったよ。

算数の時間で、くりあがりのあるたしざんカードを使って、答えが同じカードを集めて列車をつくりました。 「11の答えは8号車まであるよ。」、「えぇ~!!7号車しかないに。」 「18の答えは、1号車で終わり。だって、9たす9が一番大きい数やでな。」とうれしそうにみんなに理由をお伝えしている子がいました。 帰りの会で行っている今日の気持で、「今日の気持は、やったぁです。なぜかというと、たしざん列車が、楽しかったからです。」と言っていました。 難しいたしざんを楽しんで取り組める子どもたちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。