2月12日(金)伊賀へ社会見学へ行ったよ。

電車に乗って伊賀に行きました。電車の切符を買うのも初めてで、どきどき・・・。

最初は、組紐をつくるために、廣澤徳三郎工房へいきました。

みんな集中して、取り組んでいましたが、「難しいなぁ。」という声も聞こえてきました。

次に、洋風の昔の旧小田小学校に行きました。白川小学校のように文化財になっている学校です。

「教室の机に引き出しがない!!」とびっくり。

先生に、「上にあげるんやに。」と教えてもらって、「すごーい!!」と大喜び。

上野城に行く途中に松尾芭蕉の俳聖殿により、「一句つくりな。」と知らないおじさんに言われ、素直に作ろうと・・・「さむいなか」と5/7/5を考え始めました。

上野城では、忍者がいて、これまたびっくり!!

最後にお弁当をハイトピア伊賀で食べました。「お弁当、おいしいよ。ありがとう、おかあさん。」

いっぱい歩いて、帰りの電車の中では疲れておねむでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。