12月14日(月)調理実習をしたよ。~5年・家庭科~

お味噌汁とご飯を作るために、スーパーに買い物に行きました。

「油揚げはこれだけいるかな?」と言いながら、何袋も油揚げを買おうとしてみたり、「ネギは好きでなくて食べにくい人がいるかもしれないから、細い方がいいよね。」と言って相談してみたり、悩みながら買い物をしていました。

全部の買い物をするといくらになるかを概算で計算して、支払いをしてみると、ほぼ正解でした。

最初に、お米を水と一緒に流さないように、丁寧に…。気をつけていても、少し流れてしまったので、お米を一生懸命に拾っている姿がありました。

お味噌汁のお味噌を入れるときには、「先生、どれくらい入れたらいいですか?」とあちこちの班から声が飛んできました。味見をしながら、少しずつお味噌を入れて…。「むっちゃおいしくできたよ!」と喜ぶ子どもたちでした。

村居先生にもお味噌汁とご飯を食べてもらったら、「ええだしがでてるなぁ。」と言ってもらって、うれしかったね。

家庭科室も使う前よりきれいにぴかぴかに掃除をしました。