12月9日(水)調理実習をしたよ。~6年・家庭科~

以前、後藤先生に栄養について教えてもらって、かめやまっこ給食の献立を考えました。

今回は学んだことを活かして、自分たちで献立を考えて、作り方を調べて、買い物に行って、実際に調理しました。

買い物時には、「たくさん使わないから、一番小さい小麦粉でいいね。」、「概算で計算して買い物したら、ほとんどあってたよ!!」などのつぶやも聞かれました。

果物も食べたいと言うことで、オレンジとりんごも買いました。

学校に帰って、きれいに手洗いをして、調理開始!!

「○○の担当は、ジャーマンポテトな。」、「タマネギ切るの目が痛いで、やって!」といろんな声が家庭科室に飛び交っていました。

約2時間後、おいしそうな料理ができました。

「グラタン、むっちゃおいしいなぁ。」、「ちょっとマカロニが多かったかな?」など言いながら、楽しくいただきました。

ちょっと量が多かったけれど、大満足なみんなでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。