11月11日(金)後藤先生とかめやまっ子給食を考えたよ。

3学期のかめやまっ子給食のこんだて2回を6年生のみんなが考えました。

「お家でご飯を作るとき、保護者の人はどんなことを考えて作ってくれているかな?」という問いかけに、「栄養!!」、「色合い。」、「分量。」、「味。」…どんどん意見が出てきました。

以前栄養について学んでいる6年生。

「赤・緑・黄色にわけて、バランスよくかめやまっ子給食を考えましょう。」という後藤先生のアドバイスに対して、「からあげ好きやけどなぁ…。」、「野菜には旬のほうれん草をいれたらいいかな。」といろいろ悩む6年生。

今までの給食のメニューを見ながら、一生懸命に考えました。

「麻婆豆腐に大根をいれて、小魚のふりかけをつけたら、栄養ばっちりやなぁ。」

「デザートにみかんをつけたいな。」 たくさんつぶやきが聞かれました。

どのメニューに決まるのか、わくわくしている6年生のみんなです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。