さつまいものツルをめくったよ。

夢農園で佐野さんにお世話になっている、さつまいものツルをめくりにいきました。

「ツルは巻いていくんやに。」と教えてもらいましたが、なかなか思うように巻けません。

「よいしょ!よいしょ!」とツルを巻いては、茎を切り、ツルを巻いては、茎を切り…。

服が真っ黒になるのも気にせず一生懸命!!

「むつかしいなぁ。」、「おいもも一緒に一つ抜けちゃった!!どうしよう…。」、「大きいおいもが見えてるよ。」

明日は1年生から4年生でおいもほりです。とても楽しみな子どもたちです。

ツルめくりが終わって、ツルを学校に持って帰ってきました。

今年は、ツルを丸く巻いて、クリスマスリースを作ります。