12月19日(金)ローソクをつくったよ。

3年生が社会見学でローソク工場にいってもらってきたローソクキットを使って、1・2・3年生で素敵なローソクかざりを作りました。

「何にする?」「うさぎにしようかな。」「野球の硬球つくる!!」など、子どもたちはつくりたいものがいっぱいです。

まずは、お湯でローソクを柔らかくします。柔らかくなったローソクの色を混ぜて自分の必要な色をつくることもできます。丸いローソクに自分がつくりたいようにローソクをはりつけます。

上級生に教えてもらいながら、同じものをつくる一年生。根気強く何枚も花びらをつくり続ける子。いろいろな色を混ぜていて、ローソクを混ぜるのが楽しくなってしまった子。みんなそれぞれがローソクと向き合って、自分だけのローソクかざりをつくりました。

振り返りでは、「お湯が熱かったけど、楽しくできました。」とみんなの前で3年生が発表しました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。