1月27日 長さをはかろう☆

算数では、新しく「m」を学習しました。グループで、1m物差しと30cm物差しを使って、学校にあるものをそれぞれ測ってみました。

長いものがたくさんあり、協力しないと、正確に測れません。物差しを押さえる人、数える人に分かれて測っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

数えるのが分からないときは、目印をつけてグループで助け合う姿が見られました。

 

 

 

掲示板や柱、肋木、ベンチなどを測りました。

 

 

また、自分の体で1mの高さの当てっこをしました。1回目では、なかなか正解が出なかったのですが、「もう1回!!」とリベンジをし、1mが続出でした。

このような活動を通し、量感を養っていければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。