1月20日の関中 「食育の授業」「3年生学年末テスト」

関小学校の青栄養教諭による食育の授業が行われました。今回のテーマは「減塩生活を考えよう」。写真は2Bの授業のようすです。

給食では、1食で塩およそ2.5g、野菜は平均して100gをめやすに献立を考えてくださっています。健康的ですね。

授業では、過去の給食メニューをもとに、塩分が少なめでもおいしく感じる献立にはどんな工夫がされているのかについて班ごとに話し合いをしました。

今週は減塩週間ということで、今週の給食の時間には保健給食委員会による減塩クイズもしています。

3年生は20,21日はちょっと早めの学年末テストでした。3年生のみなさん、お疲れさまでした。