1年生が社会科見学で、MieMuに行ってきました

6月6日、1年生が社会科見学で、三重県総合博物館に行ってきました!

↓はじめに博物館見学のマナーを学芸員さんからお話していただきました。

↓ジャングルのようですが、 三重県の大杉谷と大台ヶ原を表現した展示です。

↓熱心にメモを取っていますね!

  ↓これはサンショウウオの水槽。さんちゃん起きてたかな?

↓志摩・東紀州の魚村のコーナー。スナメリが見えますね。

↓ミエゾウの前でも熱心にメモをとっています。

 

↓企画展の「ボタニカル・デザイン-植物のかたち、その観察-」 も見学しました。

↓デザインの見本になったコケだそうです。不思議なかたちですね。

1時間では足りないくらい熱心に見学していた1年生でした。

職場体験のようす 5日目

職場体験、最終日です。

↓亀山市医療センター。地域医療の担当の方がお話をしてくださいました。

↓回生病院のようす。チューブを固定する時に使うテープを加工しているところです。 このほかも患者さんの体を拭く体験などもさせていただいたそうです。

市内の事業所の皆様、生徒たちを暖かく見守っていただき、ありがとうございました。2年生のみなさん、5日間お疲れ様でした!