修学旅行 その1「いってらっしゃい」

待ちに待った修学旅行の朝です。

みんなの日頃のがんばりが届いたのか、さわやかな秋晴れのもとでの出発となりました。

出発式では、校長先生から「一期一会」のお話がありました。もともとは茶道のことばですが、「いま目の前にいる人とは、もう二度と会うことがないかもしれない」という思いで、自分にできる最善を尽くして接する態度です。

旅行中、人との出会いを大切にしてほしいですね。そして、たくさんの思い出を持ち帰ってください。

運転手さんや添乗員さんに「よろしくお願いします」と挨拶し、保護者の方や先生たちに見送られてバスが観光駐車場を出てゆきました。

いってらっしゃい!