2学期終業式がありました

12月21日に2学期の終業式を行いました。

校長から、2学期の始業式で話をした「見つけよう」と「質問しよう」の振り返りを全校でしました。「見つけよう」では、算数の決まりを見つけた児童や、バッタなどの虫を見つけた児童など一人ひとりが見つけたことを振り返っていました。「質問しよう」では、社会見学や戦争体験者の聞き取りなど、様々な学習の場面で質問したことを振り返りました。そして、「しめ縄」には3つの役割があることを子どもたちに伝えました。

教頭からは、22日が冬至であることを伝え、昼間が1年で1番短い日や太陽が1年で1番出ている時間が短いことを子どもたちに話しました。

生徒指導担当である、長谷川からは、冬休みの約束について話をしました。体調やお金の管理、犯罪にまきこまれないようになど、子どもたちにていねいに話をしました。

子どもたちは、2学期がんばったことを各クラスの代表者が話しました。学習内容や生活、行事についてなど、それぞれの学年でがんばったことをみんなで交流できました。

表彰式では、亀山市小中美術展や、読書感想文特選、夏休みに取り組んだポスター等の表層、俳句、FBCの花壇など、2学期がんばったことを表彰しました。

3学期、子どもたちの元気な笑い声が帰ってくることを心待ちにしています。

どうぞ、よい冬休みをお過ごしください。