校内人権集会

12月に予定していましたが、新型コロナ感染に伴う学級閉鎖を考慮し、本日(1月18日)に延期し実施しました。テーマは、「相手の気持ちを考えよう~思い込みで話していませんか~」です。4・5年生により実行委員会を組織し、3限目は全校児童が参加して、6年生による中学校区人権フォーラム(12月6日)で学んだことの発表を聴きました。「思い込みに気をつけたい」「決めつけをしないように」などの感想がありました。その後、各学年から選ばれた人権標語の発表も行いました。あたたかい言葉やこころに染み入る表現など素敵な標語がたくさんありました。校舎1階に掲示しています。4限目には、各教室で、さらに話し合いを深めて、出された意見をオンライン配信で各教室へ流してまとめとしました。