校歌と校章の学習をしました

 

12月5日(木)に、南小学校の校歌を作られた中根 仁さんに来ていただき、どういう思いや願いで歌詞を作ったかを話していただきました。一つひとつの言葉には意味が込められていることがわかりました。「伸びよう夢は宇宙まで」という歌詞は、中根さんが作られた時は別の言葉だったことにも驚きました。

12月12日(木)には、南小学校の校章を作られ石河 豊さんに来ていただき、校章を考えた時の思いを聞かせていただきました。まわりを円にするか四角にするか、中央に何を描くかなど、一つひとつ考えながら作られたことがわかりました。夢の中に出てきた形をもとにしたというお話にも驚きました。

お聞きしたお話をまとめて、2月のお別れ発表会で発表する予定です。中根さん、石河さん、貴重なお話をどうもありがとうございました。