4年生 図書「フングリコングリ」

学校図書館アドバイザーの先生が来校し、図書の授業がありました。
今日は、岡田淳さんの「フングリコングリ」をみんなで読み合いました。

親指と人差し指を交差していく手遊び「フングリコングリ」。
フングリコングリ、フングリコングリ、どんどん続けていくと、あらあらあら…。
みんなお話の世界に引き込まれていきました。

そして、物語を途中まで読んで、その先をみんなで想像したり、読んだ後の感想を発表し合ったりしました。
いろいろな感想があって、楽しかったです。
そして、「そんな感想をつなげていくと読書感想文になるんだよ。」と教えていただきました。

これをきっかけに、読書チャレンジに掲載されている本もどんどん読んでみましょう。