人権集会を開催しました 12/13

12月13日(木)、各学年が人権週間で取り組んだ学習について交流しました。各学年ともに、「人とつながるには、何が大切か?」をテーマに学習してきて、それぞれの学年が工夫して発表しました。「友達とよく話をすることが大切」「いじめをしない・いじめにあったら相談する」「けんかをしないために譲り合う」など、1年生から6年生まで、具体的な意見が多く出されました。このように、「人とつながるために大切なこと」を確認することは大切で、今後、すべての児童が確認した内容について、実践(行動に移す)することが求められます。

6年生からは、人権週間の取組以外にも、11月30日(金)に行われた「亀山中学校区人権フォーラム」の様子と参加して感じたことや思ったことが発表されました。参加した児童のポートフォリオには、高校生や中学生の考え方に共感し、そのような生徒になりたいとの感想も見られました。