神辺地区文化祭を行いました 11/4

11月4日(日)、神辺地区文化祭を神辺小学校にて行いました。まず、午前の前半は授業参観を行いました。1,2年生は外国籍児童の保護者をゲストティチャーに招いて、多文化共生の授業をしました。3,4年生は  寺の住職さんをゲストティチャーに招き、「虫送り」など、以前あった地域の行事について学びました。5,6年生は、ipadを使った社会科の学習に取り組みました。プログラミング的な思考を用いて、社会科の課題を解決する方法をグループで考えました。

続いて、後半は先生や地域の方々が開設するブースで、子どもたちが実験や制作に取り組む時間です。「ストローモービルを作ろう」「ペーパークラフト」「アロマクラフト アロマワックスバーを作ろう」「草木染を作ろう」「プログラミング教室」「かんたん理科実験」「クリスマスボードを作ろう」「ストローロケット&分光器を作ろう」「料理教室(保護者対象)」のブースがあり、たくさんの方々にお世話になりました。子どもたちは、それぞれのブースで普段の授業では味わえない、楽しい体験をしました。

 

午後は、神辺地区敬老祭に参加しました。低学年は「Lets Danceドラドラえもん☆」、中学年はダンス「よっちょれ2018文化祭バージョン」4・5・6年生は合唱「ふるさと」合奏「やってみよう」を披露しました。地域のお年寄りの皆様に楽しんでいただいけたと思います。