亀中校区人権フォーラム開催

11月30日、亀山南小学校を会場に今年度の亀山中学校区小中学校人権フォーラムが開催されました。例年校区6小学校の6年生代表と亀山中学校からは人権サークル「ヒューマンライツ”のメンバーが参加しています。昨年は開催されなかったので、2年ぶりの開催となりました。今年のフォーラムでは、反差別・人権研究所(ヒューリアみえ)の中村尚生さんを講師に迎え、「もう一度見直してみませんか。インターネットのこと」と題した講演をみんなで聞くことができました。亀中では1年生全員もリモートで視聴させていただきました。

この講演ではゲームやインターネットに夢中になることでやらなければいけないことが後回しになってしまったり、自分の気持ちをコントロールすることが難しくなってしまったりすることを聞くことができました。ネットやゲームの中では乱暴な言葉も軽くいってしまうなど、誰にも当てはまるような具体例も教えていただきました。

講演の後は、小グループに分かれてグループ討議が行われましたが、ここではヒューマンライツのメンバーが進行役、記録役となり、小学生をリードして話し合いをすすめてくれました。自分たちの生活や仲間のことをしっかりと語るとともに、小学生を優しく、温かくリードしている姿に参加された他の学校の先生や地域の方、保護者の方からは「頼もしいね」「とても温かいね」といった言葉をいただきました。