令和5年度新入児交流会を行いました

本来ならば、2月7日の令和5年度新入児入学説明会に合わせて、全校で新入児交流会を行う予定でしたが、学年閉鎖があったため保護者を対象に入学説明会のみ行い、新入児交流会を延期していました。陽気も穏やかになってきたので、2月24日にロング昼休みを設定し、新入児交流会行いました。

令和5年度の新入児童は全員がお隣の加太保育園出身です。日頃から交流をしていますが、改めて小学校児童と教職員がお迎えするという気持ちをこめて、新入児交流会を行いました。

場所は体育館で行いました。はじめの会として、児童会会長の話とプログラムの説明を行いました。司会及び進行はすべて児童会です。その後新入児と在校生との交流として、「たいこの数だけ集まろう」、「だるまさんが転んだ」をしました。少し緊張気味だった新入児も、みんなでふれ合い、楽しむ中で、次第に表情もほぐれて、にこやかになっていきました。

幼稚園や保育園は、集団生活の中で、体験や遊びを通じて、他人との関わりや言葉、興味・関心などを育みます。これに対して、小学校は、基本的に教科書を使い、机に向かって先生の話を聞きながら学習します。この違いや段差を少しでも緩やかにするために、このような会を催しました。遊びを通じて児童が顔なじみとなり、できるだけ早く新入児童が小学校になじんでくれることを願っています。