6年生を送る会を行いました

2月22日(水)3・4限に体育館で6年生を送る会を行いました。6年生を送る会実行委員会及びメインの進行役は5年生です。5・6年生は複式学級ですので、6年生に内容が知られないように、5年生は今日まで気を配りながら、企画を行ってきました。

在校生が拍手で迎える中、6年生は担任の先生と共に入場しました。はじめの言葉として、在校生代表のあいさつが実行委員長からありました。

その後は、5年生が計画した全校ゲームを楽しみました。6年生と1・2年生で「だるまさんの1日」、6年生と4年生で「天下統一」をしました。そして、ドッジボールを6年生対1・2年生、6年生対4年生で行いました。また、6年生一人一人に関したクイズも〇×形式で出され、また6年生を知る新たな発見となりました。

ゲームの後は、各学年で用意したプレゼント渡しです。1、2年からは卒業式に6年生が胸につけるコサージュが贈られました。4年生からは手作りの記念品が渡されました。また縦割り班で書いた色紙も担当の児童が6年生に渡しました。そして、6年生からは、出し物「恋ダンス」が披露され、最後に全員で元気よく加太ソーランを踊る一幕もありました。

児童会引継ぎセレモニーとして、後期児童会役員から、来年度前期役員に児童会旗の引継ぎが行われ、縦割り班班長からはその班の5年生へ縦割り班旗をわたす儀式が行われました。伝統とともに温かい心と絆も引き継がれていきました。