【10月21日】4年生が社会見学に行ってきました。

4年生が社会見学に行ってきました。行先は社会科の学習と関連した鈴鹿市の伝統産業会館と、四日市市の南部浄化センターです。伝統産業会館では、三重県の伝統的工芸品についてのお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。また、伊勢型紙のしおりづくりを体験しました。カッターナイフを使って細かな作業に黙々と取り組み、様々な模様のしおりを完成させました。昼食後は、南部浄化センターの施設見学を行いました。鈴鹿市や亀山市から送られてくる水がきれいな水になって伊勢湾に放流されるまでをスライドを使って説明して頂いたり、施設の中を歩いて見学させてもらったりしました。初めはきれいになる前の水の色やにおいに「うわー」と驚いていましたが、最後の方のきれいになった水を見て「すごーい」という声が上がっていました。