さつまいもつまいも作ってよかったあ(#^.^#)~2年せいかつ科「おにまんじゅうづくり」~

昨日12/14(月)~12/16(水)にかけて、2年生はせいかつ科で育て収穫したさつまいもを使い「おにまんじゅうづくり」をします。思い返すと、さつまいもの植え付け時期はコロナの第2波により学校は休校になっており、子どもに代わって先生たちが植え付けをしました。その後、学校が再開し、子どもたちは水やりや草取りに一生懸命取り組みました。また、畑は鈴木たつおさんらがコンポストで作られたたい肥をいただき栄養たっぷりで、りっぱなお芋がたくさん収穫できました。そして、アルコール消毒、換気など、衛生対策と感染症対策を万全にして、今回の「おにまんじゅうづくり」を実現することができました。昨日は2年3組と5組の人がチャレンジしました。子どもたちは先生の話をしっかり聞いて調理の手順や注意することをしっかり聞いて、目を輝かせて芋を洗ったり皮をむいたりしていました。トテモ(・∀・)イイネ!!(12/15)