なるほど(#^.^#)~5年算数科「面積の求め方を考えよう」~

11/25(水)、学力向上に関わって、県教育委員会の山本指導主事と市教育委員会の前田指導主事に来校いただき、学校を代表して5年4組の算数科の授業を観ていただきました。この日の授業は大単元「面積の求め方を考えよう」の1時間目で、4年生の時に学習した正方形や長方形の面積の求め方を使って、平行四辺形の面積の求め方を考えていました。図形の一部を移動させたり、大きい長方形から引いていくやり方など、求め方をまず個人で考えました。そして、隣の人と考えを交流しました。次に代表の人がホワイトボードに書いて発表しました。皆にわかるように説明するのが難しかった時には、他の子が補足説明したりもしていました。自分とは違う考えに、「なるほど」とか「そんなやり方もあるんだ」とかのつぶやきや反応もありました。「○○さんがわかるまでせつめいしたるわ」と張り切っていた人もいました。本校の研修テーマ「つなげる、つながる、熱くなる~授業を通したなかまづくり~」を十分に観ていただけたと感じました。トテモ(・∀・)イイネ!!(11/27)