耳を澄まして(#^.^#)~1年国語科「おおきなかぶ」~

27日(月)、1年2組で「おはなしの じゅんばんを かうにんしよう」のめあてで、「おおきなかぶ」の教材を読み深めていました。本時では、お話の設定と展開をとらえるために、繰り返し出てくる「うんとこしょ。どっこいしょ。」のセリフ、「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」「とうとう」の副詞に着目し、繰り返しのおもしろさやリズムを楽しんで音読しました。途中、先生がわざと間違える音読を耳を澄まして聴きながら、どこが違ったのか当てるクイズもしていました。授業の最後には、好きな動物で作ったクイズを楽しんでいました。トテモ(・∀・)イイネ!!(7/29)