いっぱい疑問が解決したよ!(#^.^#)~5年総合的な学習の時間「米づくり名人のお話を聞こう」~

今日、米つくり実習田をお借りしている、「どんこネット川合」の早川さんと松上さんに来校いただき、米つくりについてお話を聞きました。学校閉校の為に田植え体験はできませんでしたが、田植えの後での見学や学習を進める中で疑問に思ったことを質問し、それに答えていただく形でお話を聞きました。「苗はどうして間隔を空けて植えるのか」「どうして米つくりは田んぼでするのか(畑ではできないのか)」「水はどこから入れているのか」「消毒していると聞いたが、無農薬ではできないのか」「田んぼの形は?」「かかしは誰が何のために作っているのか」など、子どもたちは次々と質問しました。早川さんらは、一つひとつていねいに答えてくださいました。子どもたちの持っていた疑問は次々と解決していきました。子どもたちは友だちの質問もしっかり聞いて、しっかりメモしていました。トテモ(・∀・)イイネ!!(6/18)