たぬきは どんな気もちで糸車をまわしたのかな~1年国語科「たぬきの糸車」~

明日2/12(水)は、1年5組、2年3組、6年1組で国語科の全校研究授業を予定しています。それに向けて、各学年ではほかのクラスでも学年研究授業をしてきました。2/10(月)は、1年1組で学年研究授業をしていました。子どもたちは国語科で学んだことを6年生を送る会で音読劇として発表するのを楽しみにがんばっていました。トテモ(・∀・)イイネ!!(#^.^#)今年度は、「やってみたいな!」「伝えたいな!!」~子どもたちが考え,進んでつながる授業づくり~を研修テーマに取り組んできましたが、子どもたちが興味津々&笑顔で授業に向かう姿が徐々に増えてきているという手ごたえを感じています。2学期末に実施した児童アンケートや教職員の振り返りでもその成果があらわれてきていました。(2/11)