学習規律(がくしゅうきりつ)??~1年生の朝の会~

今朝、1年1組の朝の会を覗かせていただきました。児童会目標「学習規律を見直して行動にうつそう」を子どもたちと先生が一緒に考えていました。初め、田中先生の「がくしゅうきりつってわからない人?」という問いかけに、全員が手を挙げていました。その後、田中先生がわかりやすく「授業の時のきまりです」と言い直すと、子どもたちは「ああそうかあ、それならわかる」などと口々につぶやいていました。さらに、「どんなことがありますか?」の問いには、多くの人が挙手してました。友だちの発表に「同じです」とか「ちょっと似てて・・・」とか「ほかにもあります」と笑顔で元気に反応しているのがステキでした。トテモ(・∀・)イイネ!!(11/28)