5年生 おはぎづくり体験

12月7日(水)2限目に、5年生が稲作体験学習で収穫したもち米を使って「おはぎづくり」を体験しました。生甘堂の伊藤さんを講師に招き、こしあんと粒あんの違いなどを説明いただいたり、あんでもち米を包むときのこつを実演を交えて教えていただきました。その後、実際に子どもたちもこしあんと粒あんのおはぎを1つずつつくることに挑戦しましたが、思うようにのびないあんに苦労していました。伊藤さんの職人技には及ばないものの、最後には見栄え良くおはぎを完成させることができました。この日の給食には、生甘堂さんに昼生米でつくっていただいたおはぎと赤飯が全校児童に配られ、皆で舌鼓をうちました。とてもおいしかったですね。