3年生 社会見学

12月6日(火)の午前中、3年生が社会見学で亀山警察署と亀山市消防本部・亀山市消防署を訪れました。亀山警察署では、県や全国の警察のしくみや管轄、部署ごとの仕事の内容、警察官の装備などについて説明いただきました。また、子どもたちからは、「今までに体験した大きな事件は?」「どんな苦労がありますか?」「パトロールの回数は?」「110番から出動までにかかる時間は?」「どんな訓練をするの?」などの質問がでました。最後に、パトカーと白バイに試乗させていただき、子どもたちは大喜びでした。
続いて、亀山市消防本部・亀山市消防署に移動し、署内の見学やそれぞれの部署の説明をしていただきました。情報指令課では、たくさんのモニタを前に、通報に対応したり指示を出したりする様子に感心しきりでした。消防署では、消防士の装備についての説明や要請に応えてすぐに出動できるように準備を怠らない様子に感心していました。いろいろな種類の消防車を見せていただき、それぞれの消防車によって役割や装備が違うということを学習しました。
警察署でも消防本部・消防署でも、人々の安全な暮らしを守るために働いている方たちが、役割や担当などを分担しながら24時間365日活動している様子について学習し、その苦労や工夫・願いなどを知ることができました。見学にあたりご対応いただいた皆さま、ありがとうございました。