2学期終業式

12月23日(金)、なかよしホールで2学期の終業式が行われました。校長先生からは、2学期を振り返って、「人は失敗から学ぶもの。いろいろなことに挑戦して、たくさん失敗できましたか?」「失敗して終わってはいけません。失敗から学び、次により良くできるように工夫できましたか?」「人には誰にでも得意なことや苦手なことがあります。失敗したときに笑ったりせず、励まし支え合い、互いに認め合えることができましたか?」という3つの質問をしました。多くの子どもたちが「できた」と手を挙げてくれました。素晴らしいですね!
続いて、「何に挑戦したら良いかぴんとこない」人は、10年後の自分の姿を思い描いて、目標を持ちましょうという話をしました。10年後の自分を実現するために、6年後はどうしていなくてはいけないのか。そのためには、3年後の自分はどういう姿でなくてはいけないのか。そうやって、未来の自分の目標や夢を実現するためのステップを考えることで、今の自分が頑張ることが見えてくるかもしれません。夢や目標に向けて努力することは、高い位置にあるものに手が届くように、小さな階段を積み上げていく作業に似ています。早い段階から積み重ねれば、一段一段は小さなゆるやかな階段ですみます。しかし、間際になってから積み上げようとすれば、段差の大きな険しい階段にならざるをえません。途中で目標が変わったとしても、それまで積み上げた努力が無駄になることはないはずです。今、小学校で学んでいることは、遊びも含めて、すべてが子どもたちのしっかりとした土台となっていくことばかりです。「楽をしたい、なまけたい」という弱い自分に負けずに、今をしっかりと頑張りましょう!
明日から17日間の冬休みです。病気やケガのないように注意して、有意義なものにしてください。 なお、12月27日(火)~ 1月5日(木)は「学校閉校日」となります。どうか、ご理解のほどよろしくお願い致します。皆さん、よいお年を!