5年 みえスタディ・チェックに挑戦!

 今日は、5年生が「みえスタディ・チェック」に挑戦しました。
「みえスタディ・チェック」とは、これまでに行われてきた「全国学力・学習状況調査」等の解答を分析して三重県教育委員会が作成した問題です。今回は県下の小学校5年生が国語と算数の問題に挑戦し、これまでの学習の定着度を測ります。
 タブレットが整備された環境を生かして画面上で解答する短答・選択問題等と紙面で解答する記述式問題等の両方があります。子どもたちは、真剣にテストに向き合っていました。

5・6年生 クラブ活動

12月12日(月)6限目にクラブ活動がありました。
亀山東小学校では、5・6年生が9個のクラブに分かれて活動しています。今年度は3回目の活動でした。楽しそうに仲間と活動する姿が見られました。

12月2日 5年総合 防災学習

 5年生は、総合的な学習の時間に、防災をテーマに学習しています。12月2日(金)県の防災企画・地域支援課の方と学校防災アドバイザーの方に来校いただき、防災体験学習を行いました。
 地震体験車では、震度6の地震を体験しました。
自分の身を守るために、ダンゴムシのポーズをして、揺れが収まるのを待ちました。震度6の揺れを身をもって体験し、子どもたちは、「怖かった」「すごい揺れだった」と、改めて地震の恐ろしさを実感したようでした。
 また、教室では、ストローハウスづくりを通して、耐震構造について学びました。ストローで組み立てた立方体は、筋交(すじかい)を入れることで、強度が格段に増すことを体験を通して学びました。東小学校の校舎も外から見てわかるとおり耐震のため筋交(すじかい)が入っています。ストローハウスの実験から、校舎の耐震補強についても考えることができました。

5年家庭科 エプロンづくり

今、5年生は、家庭科でミシンを使ってエプロンづくりに挑戦しています。今日は、自分で選んだデザインの布を裁ちばさみで裁断し、布の端を三つ折りにしてアイロンがけし、脇から順番にミシンで縫っていきました。慎重に慎重に作業を進める子、思いもよらぬ方向にミシンが進んでほどいて縫い直している子と、作業の姿にも個性があふれていました。
Myエプロン完成まで、がんばろう!

5年 亀山市小中音楽会

11月8日(火)第72回亀山市小中音楽会が市文化会館の大ホールで開催されました。本校からは、5年生が参加しました。
 文化会館の客席に座り、スポットライトが当たった大きなステージを目の当たりにすると、子どもたちは「ドキドキしてきた。」とやや緊張気味。
 しかし、その緊張を力に変え、本番のステージでは、日ごろの練習の成果を発揮し、2クラスとも堂々と演奏することができました。
 また、他校の合唱や合奏を鑑賞できたことも、子どもたちにとってはよい経験になりました。「声やハーモニーがきれいだった。」「合奏が上手だった。」など、他の小学校の演奏に刺激を受け、亀山中学校の合唱には、「男子の低音が大きくて、すごい。」「声の大きさやハーモニーが迫力もあってきれい。」と中学生のすごさに感動し、吹奏楽部の演奏では、知っている曲の演奏にリズムをとったり、手拍子をしたりしながら、演奏者と会場が一体となって、音楽を楽しみました。
 日々の音楽の学習の成果を発表したり、互いに鑑賞し合ったりできるこの音楽会という行事は、子どもたちの感性を育む良い機会です。
3年ぶりの小中音楽会、改めて小中音楽会の意義や良さを感じた一日でした。

5年 明日は小中音楽会

明日11月8日(火)は、亀山市小中音楽会です。この小中音楽会も新型コロナウイルスの影響で、2年間開催が見送られてきました。今年は、感染対策として3部構成で入替、さらに保護者観覧なしで行います。
亀山東小学校からは、5年生が参加します。今年は、クラス別の演奏で、1組は、YOASOBIの「群青」の合奏、2組は、トイストーリー4の主題歌「君はともだち」の合唱奏を行います。
今日は、最後の練習を体育館で行いました。
明日は、いよいよ本番です。文化会館の大きなステージでスポットライトを浴びて、演奏です。
がんばってください。

三園交流をしました。

10月25日(火)に5年生が三園交流を行いました。
三園交流とは、来年度1年生になる亀山東幼稚園・第二愛護園・亀山愛児園の3つの園の年長さんと来年度6年生になる5年生がふれあって交流するというものです。
5年生はこの日に向けて、年長さんに喜んでもらえるように準備を進めてきました。
交流会では、5年生の考えた遊びをしたり、劇を見たりして、年長さんも5年生も笑顔になっているのが印象的でした。

交流後のふりかえりより…
「年長さんが笑顔になっていて、こっちまで楽しかったです。」
「年長さんが楽しそうにしていたので頑張ったかいがあったと思います。」
「行った時は、年長さんを楽しませられるか不安だったけど、思っていた以上に楽しんでもらえたので良かったです。」

 
 

宿泊研修6

焼き杉体験、レストランでの昼食、そして、退所式が終わりました。
これから最後の行程、本田技研工業の工場見学です。

DSC_0060

DSC_0059

宿泊研修5

宿泊研修の2日目が始まっています。
朝の集い、レストランでの朝食、部屋の掃除を終えて、焼き杉体験中です。

DSC_0058

DSC_0057

宿泊研修4

夕食のカレー作りが終わり、キャンプファイヤーの時間となりました。
初日の残りは、キャンプファイヤーときもだめし、入浴そして就寝となります。

DSC_0056